

挙母祭り

今年は初日が雨で中止になった。


あたしの記憶が正しかったら、あたしが産まれてから一度も中止はなかった気がする。。。


そんなこんなでしたが 2日目は晴天になり無事8町の山車が町を廻りました。



今年は私が産まれ育った町『竹生』が花車 


若い衆のリーダーはnaokatu氏(右から2番目)


元TURTLE ISLANDの篠笛 あたしの相棒なのですっ。

no001_20111018002158.jpg


この景色は何年見てもすばらしい
no002_20111018002157.jpg

なんか年々観客も増えてる気が。。。



だって 本当すばらしい伝統祭りなんです。

no001_20111018002156.jpg

no002_20111018002156.jpg

no003_20111018002155.jpg

no004_20111018002154.jpg

こーやって8台の山車が 


神社でお囃子を披露して


それが終わると、すごい量の紙吹雪をまいてすごい勢いで神社から出て行くんです。


これが見所っっ



夜は花火も上がるんです

no008_20111018002249.jpg

江戸の頃からあると言われている伝統ある祭り。


変わっていく時代の中でずっと守り続けられてくのは本当にすごい事。


いろんな問題もいっぱいあるでしょうね。


本来祭りって 商売繁盛を祈願するとか 町おこしをするもの?なんじゃないでしょうかね。



時代とともに変わっていってしまう所はあって仕方ないと思うんですが


変わってはいけないのは 祭りの意味とゆうか祭りをするその心を忘れてはいけないんじゃないかなって


私は思うのです。。。。





また来年はステキな祭りになるでしょうねっっ


トヨロックの次の週末もぜひ豊田へ~







いつも撮影でお世話になってる 『KKE』のaraさん来てくれたー
no001_20111018002250.jpg

顔似てないけど なぜか周りによく似てると言われるわたし達。

服装そっくりやんけー


たまにしか会わないのにね。

そんだけ気が合うって事だ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chicchi210

Author:chicchi210
★★★★★★★★★★★★
Rana
http://rana-style.com/
〒471-0076
愛知県豊田市久保町4−38
0565-42-7350
営業時間11:00~19:00
営業日はHPトップのカレンダーをご覧下さい。
★★★★★★★★★★★★

最新記事
リンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
